Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

九州夏休みライド【2日目】

Category - 自転車イベント
前夜しっかり疲れて、さらにしっかり酔っ払ったおかげで、おきたら周囲はとても明るい・・・けど霧。
メンバーのなかでは早めに起きだしたないんあーる氏と、朝の散歩に出かけます。
20150817001004261.jpg


20150817001004054.jpg
霧の中気持ちよく歩いて、南小国町役場まできて、霧が晴れてきて暑くなって来たのでもと来た道をUターンして戻ります。

すると行きには気が付かなかった、地元の製作であろうくまもん??が・・・
20150817001004141.jpg


ちょ・・・ちょっと微妙ではなかろうか・・・

戻ると
レストランプチトマト
ではすでに美味しい朝食の準備が終わってました。
20150817001004342.jpg
しっかり朝の栄養補給を行い、本日は日本一のつり橋を見に行ってみようかと・・・

車載できている友人たちの車に同乗し、
長者原ビジターセンター
にてバイクを下ろして、
九重夢大吊橋
に向かいます・・・ダウンヒルで300mも高度を失いすぐついた(・´з`・)
20150817001004526.jpg

そしてたくさん人が渡っているのを眺め、靴もSPD-SLだし渡らずに離脱\(^o^)/


ルート的にそのまま戻るのもどうかということで、

とそのまえにこの日のルート

で、県道40号線を走って回り道したのですが、とりあえず筋湯温泉までいって、マスタング方式で戻って4キロくらい(獲得標高100mくらい)余分に走って、相談。

もと来た道を戻って、登りなおして
長者原ビジターセンター
に戻るか、

林道を通って牧の戸峠(標高1330m)に行ってみるか・・・



ここでどうせならって事で牧の戸峠に行ってみる事に。

これがなかなか・・・
4.5kmくらいで平均勾配8%という坂道・・・

ちなみに事前確認してないルートだったので、平面図で見て決めたため登ってる段階では斜度まったくわかっていませんでした。

それなりに登っていると・・・
激しい湯気を昇らせる施設を発見。
P1040147.jpg


最後の600mくらいは2%なんですが、その手前が・・・

saka.jpg

900mで平均勾配が14%オーバー\(^o^)/

その段階まで封印してた32Tスーパー乙女ギアを解放しましたが・・・まったく太刀打ちできず足つき・・・orz

そこから走り出してまた息がしんどくなってきたら・・・

そうだ休むダンシング??とか言ってなかったかとおもって、Rを21T22Tにしてケイデンス50くらいの感じでゆっくり下半身だけの体重移動で踏んでみると、クソ遅いけど足の筋肉を使う部分が変わるし、呼吸も楽になってくる・・・

それを組み合わせてなんとかその後は足を付かずに登ることが可能に・・・ほんのすこし低レベルなりに新しい技術を習得できた??

そしてなんとか、
P1040150.jpg
牧の戸峠に到着。

P1040148.jpg
牛乳ソフトが旨すぎて困る(・´з`・)

その後鶏飯ちまきも写真を撮るのも忘れてムシャムシャ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

他のメンバーが到着するのを待って、十分休憩できたところで!


やまなみハイウェイスーパーダウンヒルの時間です(∩´∀`)∩

一瞬でついたw
いやー、バイクの感覚より軽いから楽しいかも??
まぁ、装備的に転ぶとひどそうなので自重した速度ですがねー・・・

その後温泉にいって、また楽しい夜が更けていく。
20150817001004861_2015081717353515f.jpg

Category - 自転車イベント

5 Comments

ガサルス  

No title

登るルートを選ぶとは流石ですね(^_−)−☆

でも夜の宴会でカロリーオーバーですね(;^_^A

2015/08/18 (Tue) 20:43 | REPLY |   

watasnow  

Re: No title

下って登るか、登るかの選択肢でしたから、どちらにせよのぼりなのです(・´з`・)
そして牧の戸峠に行ってみたかっただけ・・・


ですがあの斜度にはやられた・・・orz


そしてリミッターを解除した自分の食欲オソロシスw

2015/08/19 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

と  

14%を21Tでケイデンス50出せるとかバケモンか(((( ;゚Д゚))))

2015/08/20 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re: タイトルなし

> 14%を21Tでケイデンス50出せるとかバケモンか(((( ;゚Д゚))))

データ見直したら40強だったwww
バケモノではないようですよ(・∀・)

2015/08/20 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re: タイトルなし

そしてスーパー乙女ギアなので22Tだった件。

v-16

2015/08/20 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment