Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

だらけた週末と石鎚の考察

Category - 日々の戯言
さて、石鎚ヒルクライムが終わって、ダラダラと過ごしているダメ人間なわけです。

まぁ仕事の飲みとか、組内の芋炊き会とか(今年組長で準備やら何らやいろいろ)あったので、食っちゃ飲みになってました。
そして日曜は雨なのでキャノンデールの試乗会に行くわけでもなく、自転車に乗るわけでもなく・・・

体重1㎏増加した/(^o^)\

で、暇なんでいろいろ石鎚のデータを拾ってました。

とりあえずシクロスフィアのデータを、1stと2ndに切り分けてみた。
石鎚1st
【前半】
とりあえずだいたいの区間でデータをカットしたら、やはりパワーは200W程度を目安に走っていたのであってたよう・・・。

左右差はやはり問題で、最近はスクワットとかでも右足だけどか、ローラー短時間回す時でも片足ペダリングでも右足の時間を長くとってみたりして解消を目指してますが、かなーり違う。
パワーもだけど、踏み始めのタイミングとかも右は遅く、下死点にいっても踏み込みすぎ、引き足部分も踏んだまま。
このへんは無意識のペダリングでも改善できるように普段から意識して回すしかないですな。
まぁ、まだまだ改善できる要素がいっぱいあってよかったねと(∩´∀`)∩

石鎚2nd
【後半】
後半は、前半よりパワーがない、あとはいっしょwww


雑に考察するとそんな感じー。
心拍は拾ってたけど、このデータには出てないなぁ・・・最高で181くらい、平均は170弱??くらいの心拍なので、現時点での心肺能力だとこのあたりが限界です。

まぁ、週に1~2回のインターバルトレーニングと、LSD的なトレーニング、あとは筋トレで少しづつ鍛えましょう。

一気にやろうとすると以前のように膝やら腰やら痛めて結局やらなくなるので、ぼちぼち関節を強化しつつそれに合った負荷をかけるように、注意しながらやっていきますかねーーーー

Category - 日々の戯言

- 6 Comments

と  

石鎚で最大心拍190だったオッサンが素通りますよっと

2015/09/07 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re:

今まで最大189までしか記録したことないー

2015/09/07 (Mon) 22:21 | REPLY |   

ガサルス  

すごい

ええなぁ
パワーメーターがあればこんなに詳細に分析できるのか

2015/09/08 (Tue) 10:06 | REPLY |   

watasnow  

Re: すごい

良いですよー。賓客には必須です。

豪脚にはいらないから問題ないよ、心置きなくスーパー6エボハイモッド買ってください\(^o^)/

2015/09/08 (Tue) 13:04 | REPLY |   

A343  

No title

 管理人様初めまして。

 シクロスフィアってPIONEERのやつですか、このデータ凄いですね! 課題も把握されているとのこと、高いけど値打ちありますね。

2015/09/14 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re: No title

コメントありがとうございますー。
なんというか、考察好きなのと、単純に根性では厳しく感じる年代なので楽してそれなりに走れるようになりたいという、甘い考えで突き進んでいるだけなんですよねー。
単純にもっと乗り込めばいいと思ってる自分がいます(; ̄ェ ̄)
でも、こう知った技術の進歩が、効率よくトレーニングを行える環境を個人にももたらしてくれるのかなと・・・
もう少し勉強が必要ですが、使いこなしたいですねー

2015/09/15 (Tue) 00:10 | REPLY |   

Post a comment

