Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

Akrapovic取り付け&インプレ

Category - #[Bike] BMW R12S
Akra0001

Akrapovic取り付けして走ってきました。

なんと予定より一ヶ月早く到着する。(まぁ、1ヶ月余計に納期を知らせてるんでしょうが・・・)
Akrapovic01.jpg

とりあえず内容確認&チェックします。

Akrapovic02.jpg

専用サイレンサーが格好いいですね。


Akrapovic03.jpg

e-1仕様には触媒が装着され、環境対策と音量対策に一役買っています。


Akrapovic04.jpg

エキゾーストパイプの連結部内側を見ると、まるまる開いてない。排気干渉の量を制御するためか小さめの穴が開いています。


Akrapovic05.jpg

連結部のパイプ内側も仕切り板が入っていて、真ん中に小さな穴が開いてるのみです。
確かに交互に爆発するので、まるまる穴が開いてたら悪い干渉が起きそうです。


Akrapovic06.jpg

エキパイ部分を仮組してみる。


Akrapovic07.jpg

サイレンサー側も仮組。


Akrapovic08.jpg

整備性が良く案外簡単に取り付け完了。
しかし、このサイレンサーの前部のパイプと、上前部の遮熱シートが干渉してしまう。
なんとか動かして2mm程度の隙間を確保するが、経過観察が必要そうです。


Akrapovic09.jpg

サイレンサーにはe-1仕様の記述。


0703212.jpg

翌日150kmほど走行してみました。多少焼け色がついてきた・・・


0703211.jpg

増したトルクのおかげか、加速も減速も軽くなった印象を受けます。

そしてなぜかシフトダウンが楽になりました。
峠のインプレはまた後日・・・。

Category - #[Bike] BMW R12S

2 Comments

carnation  

サウンドのアップを期待っ!!
そういえば今日大阪モーターサイクルショー行ってきたのですが
BMWのブースにr12sのアクラ展示してありました。
参考出品となってましたが・・・。
以前日本発売未定、とカタログに謳ってあったやつです。

2007/03/25 (Sun) 23:21 | REPLY |   

yastrana  

外からの音量と、ヘルメットをかぶった状態で聞こえる音をジャケットのポケットに録音機材でも入れて録音してみようかとは思いますねぇ~

天気が安定した日にでも~

2007/03/30 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment