Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

スペシャライズド試乗会

Category - 日々の戯言

多々羅しまなみ公園で開催されていたスペシャライズドの試乗会に行ってきました。
試乗車種はこちら。


朝一からじゃなかったので、Venge ViASの試乗を申し込み。

順番待ちで4人くらい後なので、かなり待ちそうな話。

きてる人のロードバイクを観察したり、着替えたりしながら待ってると、TarmacDiskの54サイズフリーで乗れますって声かけがあったので、とりあえず試乗~。

ディスクのフィーリングは油圧で引きも軽くいい感じ。
以前Tarmacのノーマルブレーキに乗ったときは、あまりの無機質感にちょっと無いわーって感じがしたというか、大パワーあれば自由自在なのかも的な感じだったけど、このディスクはいい意味で踏んでもちょうどいい感じ?がして好印象。
ディスクの効きもコントローラブルでよかったです。

が、細かい段差やギャップでキャリパー?がガツガツ音しまくって興ざめ。
これが無ければ不満もまったく無いいいバイクだと思いますね。
まぁ、写真撮り忘れましたがw



次にしばらくの待ち時間を挟んで本命のVengeViASに試乗。
サイズは54。

これは・・・まぁ普通w
普通によく走るロード。重さもリムハイトの割りに気にならない。
ブレーキはそんなに問題無しでしたね、効きはカーボンリムとしては普通に効きます。
ダンシングで振りもバランスよく振れるし、ちょっとアンダーっぽいけどよく曲がります。
先導の外国の関係者さん(日本語しゃべれますし、あとで貼った写真に写ってます)が、後半の区間で標識から標識の間アタックで~
ってやったので8割くらいで踏んでみた。結構速い。加速する~、これ楽しい。

また、折り返してから、前の人からオフセットして風を受けながら走り、いろんな姿勢を試しましたが、普通の姿勢でも減速感を感じ辛いなと。
当然リムハイトの高いホイールの効果もあるでしょうが、全体的にエアロフレームの効果があるのかなと感じましたが・・・気のせいかもしれませんwww
まぁ、格好いいからすべてが許されます(・∀・)


お目当ては終わりましたが、TTマシン(トライアスロン用)の試乗車があったので試乗させてもらいました。

ShivのSサイズ。
初めてのDHバーでしたが、グループライド出発待ちで駐車場を10週くらいしたので問題なくエアロポジションに順応できました。
まぁ、ちょっと窮屈でもうすこし腕を前に出せる姿勢がいいなーと思いましたが。

ちなみに、このマシン、平地なら最速ですね。速度が乗ったら軽いパワーでスイスイ進みます。
25キロくらいの感じで踏んでると+5キロ以上の速度を維持してる感じで。
これは反則だ~~って思いましたね。

ただ、ダンシングはタイミング取りづらい(まぁ、ハンドルに膝当たるし)、ハンドリングはかなりアンダー傾向に感じました。
でも、Vengeもある程度そうなんですが、局地戦闘機的な感じでいいですね。


試乗させてくださったスペシャライズドジャパンさんありがとうございました。
また当日お世話になった上野サイクルさんもありがとうございました。


Category - 日々の戯言

2 Comments

と  

翌日もVengeで来てくれればよかったのに

2015/11/24 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re: タイトルなし

> 翌日もVengeで来てくれればよかったのに

( 'ω')ゴメンチョットナニイッテルカワカンナイ

2015/11/24 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment