Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

カルト:「崇拝」「礼拝」を意味するラテン語 cultusから派生した言葉

Category - Litespeed Vortex
https://ja.wikipedia.org/wiki/カルト

まぁ、自転車だと違うものを連想しますよね。




ってことで、ヤフオクで安く落札出来たのがこちら。
IMG_3410.jpg

 IMG_3411.jpgIMG_3412.jpg

カンパニョーロ HB-HY100ハブキットCULTです。
前輪後輪で2セット必要です。(定価24,434円税込が2セット)

ちなみに現行型のBORAはフロントハブが小さくなってるのでリアにこれ、フロントは違う品番のキットが必要。レーゼロやシャマルのナイト系も??ノーマルはどうかわかりません。

私のレーゼロは古いのでこのキットで前後該当です。

CULTの周りの良さはドグマに入れてるBORA ULTRA35(2014モデル)で体感してるので、期待が高まります。

ってことで、元のホイールをばらして、先日メンテしたばかりのベアリングを取り出します。

グリスまみれなので写真はありませんwww

そして、ベアリングレースをマイナスドライバーをあてがい、ペンチでコンコンたたくとすぐ外れました。
(事前にネットでかなりゆるいとの情報を得ていたのでやりました、情報通りでした。)

※この作業や、いかに記述する作業はやり方によってはパーツに問題が出る可能性がありますので、情報を見てまねされる場合は自己責任でお願いいたします。

総てのレースを外したら、CULTキットの特殊コーティングされたレースを嵌めます。
ちなみに1/3から半分くらいは手で押し込んでいったので入りました。
残りは、元のベアリングレースをあてがい、周囲を均等に入る感じで叩いていきます。
レースがベースの深さに達すると、叩いた時の音質が変化するのでわかりますが、この辺は経験が物を言うと思います。
(念のため事前にデジタルノギスで深さ等計測して最後まで入ったか検証してます。)

てことで、全部入れましたのでセラミックベアリング様を投入。
IMG_3413.jpg 


あとは元通り組み直し(シャフト側のレースもCULT専用特殊コーティングレースに交換します。)て、完成です。

IMG_3414.jpg 

IMG_3415.jpg 
手で回しただけなのにクソ回る(*´▽`*)


そして、ついでにリアのタイヤを25C→23Cに。
古いフレームでクリアランスが少ないので一応交換してみた。
IMG_3416.jpg IMG_3417.jpg

もとよりは多少ましになりましたが・・・
前の持ち主か、もともとのプロがつけたのかわからないけど、チェーンステー内側にはリム接触?で削れた跡があるのでタイヤよりそっちを心配したほうがいいかも(´・ω・`)

Category - Litespeed Vortex

- 0 Comments

Post a comment

