Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

クリアランスとか

Category - Litespeed Vortex
なんぞ届いたのよ(*´ω`)
IMG_4320.jpg

IMG_4321.jpg 
WELD ONE OGRE Bicycleさんから(*´ω`)
http://www.weld-one.com/

チタンで自転車作ったりされてる工房です。
独創的なフレームは格好いいですね!



なぜかというと、タイヤクリアランスがね・・・

2002年にグランツールを走った今でいうワールドチーム、現ロットソウダルチームで実際に使われたフレームのLitespeed Vortexさんなんですが、チェーンステーとタイヤのクリアランスが少ないのが問題でした。
当時はレースには20Cとかのタイヤが当たり前だった時代??なのかかなり狭い。

23Cタイヤとレーゼロホイールでこんなクリアランスです。

クリアランス

ってことは当然・・・

IMG_4183.jpg 
擦るわけですよ(*_*)
このままではヤバいってことでご相談した先がWELD ONE OGRE Bicycleさんだったわけで、1週間ほどでこうなった。








kaizou.jpg

チェーンステーの潰し加工をしてもらいました。
左が元の状態で、右が加工後。
これだけの違いですが・・・

IMG_4342.jpg
きれいにクリアー。ちなみにタイヤ25Cです。
25Cタイヤでも左右に5㎜のクリアランスがあるので安心??
(一応ISOの国際規格では、クリアランス6mmが規格として規定されています。)


ちなみにせっかくだったので、ボトルケージの台座がカシメのナットでぐらつきなどあったのを、溶接仕様に改造してもらいました。
これで安心して取り付けできます。

IMG_4327.jpg

Category - Litespeed Vortex

0 Comments

Post a comment