Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

フューチャーショックのセッティングをしたよ!

Category - Specialized Roubaix
ルーベさんのフューチャーショック、下記動画のような機構です。


これには3本のスプリングが設定されているわけで、
「ソフト・ミディアム・ハード」
があります。納車時にハードをセットしていましたが、他のものをテストしてみたよ。

なぜかって?
スペシャライズドの試乗会で試乗した時に、ダンシングでかなりハンドルがヒョコヒョコ動いたのが気持ち悪くて、ハードにしたんですが普通に走ってると結構振動がくるなーと感じました。
また、よく見ると20㎜のストロークをほとんど使ってない感じ・・・他のスプリングを入れるとどうなのかと、試乗会でのスプリングがどの強さだったのかを確認しなきゃと思った次第。

IMG_6751.jpg 

スプリングの変更は、ステム外してカバー外してその中にある筒のトップキャップを20㎜で外せば交換できます。

で、感想としては・・・

ハード:硬め、路面の衝撃吸収はあまりせずに通常のロードよりのかっちりした感触。海外のパヴェのようなかなりの段差を走る場合このくらいのスプリングがいるかも??
ミディアム:細かい衝撃をしっかり吸収できる、ハンドル荷重が多くない人はこのセットでいいんじゃ。良くも悪くも中間。国内の荒れたアスファルト程度だと不満なし。
ソフト:初期の腕荷重で20㎜ストロークの1/3~1/2は使ってる感じ、かなりふわふわと衝撃吸収するが、荒れたアスファルトだとストロークが足りない感あり。

私がスペシャライズドの試乗会で乗ったルーベはどう考えてもソフトスプリング装着でしたねー。

ってことで、とりあえずミディアムのスプリングでしばらく走ってみることに決定しました。

Category - Specialized Roubaix

0 Comments

Post a comment