Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

オイルジェット加工

モトメンテ誌にも載っていて、SP武川のボアアップキットにも加工するようにと記載されている「オイルジェット」加工を行いました。

ちなみに、どんな加工かと言うと、シリンダーを上るオイルラインを加工し、ピストン裏のあたりにオイルを飛ばして冷却&潤滑を行うものです。

とりあえず道具を準備します・・・といってもバイク屋さんにて道具も借りて、手も借りて・・・(*゜―゜)454171529_239.jpg



必要なのはドリルです。以上終わり!






まぁそれじゃ話が進まないので、まずは右クランクケースのシリンダーに向かうオイルラインをドリルで掘って深くします。454171529_203.jpg




当然ながら突き破らないように深さは計測し、ドリルの刃にマスキングテープで印をして彫ります。


次にピストン裏に出すための穴を1mmのドリルで掘ります。
非常に細いので、ポンチでとりあえず掘り始めの位置を作り、半分~3分の2の深さを掘って、その後はピンバイスを使って手で掘ります。




パキッ・・・と折れました。しかも先が出てきません・・・orz


______
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄






周囲をカッターでほじくったりして下向きにケースを置いてゴンゴン叩いたらなんとか落ちてきました。
454261551_136.jpg



とりあえず貫通したので、出口を1,5mm>2mmと広げて完成。
なんとなく向きが微妙なのは見なかったことにします・・・orz454294248_16.jpg








      プォオオオオーーーーーーン!!
       __________
      /━━━━━━━━━ \
     |┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [青梅]┃|
     |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃|
     |┃|__||______|┃|   エンジンオワタ
     |┃               JR ┃|
     |┗━━━━━━━━━┛| \(^o^)/ ミ
     |   ━━ ━━ ━━.  |   ( )  ミ
     |     [青梅.特快]    |   └└ ミ
     |      \(^o^)/     .|
     |  〇     ━━━   〇  | . ┌────────────
     |___________|.  │
      │     │[=.=]|     |   │
      └─────────┘   │
        /         \    │
       /            \

Category - #[Bike] XR100モタード

0 Comments

Post a comment