Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

【日本最速?】Pinarello DOGMA F10乗ってきたよ!【試乗会】

Category - 自転車イベント
IMG_7298.jpg


ってことで、雨の中の試乗会です!


なによりニュースは、Pinarello 
最新モデル!
定価(税込)¥1,274,400
日本最速試乗!


ってことで、B-Shop Ochi 主催の試乗会にいってきました。




サイズは51.5、新型デュラエースDi2にレーシングクアトロカーボン装備です。

タイヤはVittoria CORSA25C(実測26.5㎜)

IMG_7300.jpg

サドル高を76cmにセット!(見た目異様・・・)


ちょうど雨が上がった際に試乗しました。


コースは登って下ってちょっぴり平地という感じです。

ブレーキが左前なので注意が必要ですよ!(俺は左前だからありがたいくらい)


Di2の操作に注意が必要です!(eTapユーザーの癖でシフトダウンを左Stiカチカチやる)





IMG_7302.jpg

形状はF8を踏襲しつつブラッシュアップ。



IMG_7304.jpg

フロントフォーク下端にはエアロ効果をもたせんフィン?が追加され、クイックの部分から出る乱流を抑えます。



IMG_7310.jpg

新型のデュラエースはSTIの握りやすさと、スイッチの大型化によるシフトのしやすさ、ブレーキの初期タッチとガッチリ感が好印象。

また、FDの力強さと速さは向上を感じましたし、RDの出っ張りが少なくなってるのはとても良いかんじです。



IMG_7306.jpgIMG_7372.jpg

ダウンチューブの形状はボトルを装着した状態に最適化されています。

ボトル前にはエアロ効果を出すために脹らました形状になっています。

(PINARELLOのE部分)



IMG_7369.jpg

シートチューブ後方のクリアランスは狭めでエアロ効果が狙われていますが、狭すぎてちょっと怖いくらいです。



乗った感じでは、フロントの軽快感が好印象。

DOGMA F8に比べて軽い。(フレームだけで差があるかというと不明)

BBは私程度のダンシングではビクともしないので頑張ると、ハンドル引いてフロントが跳ねるという下手くそっぷりを披露しました_(:3」z)_



登りでも軽さを武器に重いギアを踏んでいけましたし、下りではガッチリとしたフォークが路面を追随しますが、スペシャのようなどっしり感はなく、どちらかというと軽々とフロントが入る感じでした。



これは良いものだ!

と断言できますが、私が買うかと言われたら、人間が伴わないし、お座敷バイクになるのが目に見えてるので買いませ・・・いや、買えませんがね_(:3」z)_









IMG_7364.jpg

あまりの寒さに暖をとる時間が長くなりました。


IMG_7368.jpg
ちなみに某黄色いのとか・・・

IMG_7393.jpg 
ルーベ仲間の進撃の巨人とかいた(´・ω・`)


IMG_7394.jpg

しばらくすると、









IMG_7397.jpg

晴れました。

VENGE ViAS DISCや、ターマックに乗ったり、再度F10に乗ったり楽しめました!



ちなみに、レーシングクアトロカーボンは、リムブレーキ版でも風に弱いので、フルクラムの共通問題でしょうか・・・

今や他社は風洞実験で形状変えて来てますから、格差が出て来てるかも~。







ちなみにの進撃の巨人はルーベにCLX64DISCが気に入った模様_(:3」z)_

さすが豪脚様やで(@ ̄ρ ̄@)



IMG_7401.jpg

スイーツいただいて定刻3時ごろまでうだうだして帰りましたとさー。

Category - 自転車イベント

2 Comments

とと兄ちゃん  

フロントが浮くとか貧脚詐欺にも研きがかかってきましたね

2017/01/24 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re: タイトルなし

> フロントが浮くとか貧脚詐欺にも研きがかかってきましたね
リアも浮くぜ!(へたくそ引き足)

2017/01/24 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment