Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

総論:ホイールの話(結局はタイヤサイズ?)

Category - Specialized Roubaix
さて、ENVEとRovalを検討してきてわかったこと。
結局どのタイヤサイズを使用するかで選ぶホイールが変わってくるよねって話。

Roubaix-ENVE.jpg CLX32-32.jpgCLX50-50.jpg
wide.jpg

とりあえず、リム幅を比較するため画像を作成。
20mmがよくある今までのナロー幅クリンチャーリム。(クリンチャーに限らない)
23mmってのが最近のGIANTカーボンホイールのリム幅。
25mmは便宜上つくってみた。ちなみにENVEのSESリムはフロント26のリア24mm。
ここからしたが現在の検討中サイズ。CLXシリーズはハイトとともに少しずつ大きく。
タイヤサイズとしてはスペシャタイヤで24C~26Cが前提。まぁ、28Cも多少タイヤのほうが大きくなるかもしれないけど入るよねってサイズ。
ENVEは28Cのタイヤでちょうど空力が良くなる設計。ちなみに数値はフロント、リアは30.5mmで1mm狭い。
これはENVEのSESホイール全般の傾向で、フロントを少し太めのほうが空力がいいってことみたいです。

とりあえずRoubaixを使う上でタイヤサイズをどうするかってのをよく考えてからホイールを選びましょうってことで、現状のタイヤを確認。

先日からVittoriaの新型?CORSA G+を使用中。

Vortexが23C(実測で24.6mm)、Roubaixが25C(実測で26.4mm)。
 IMG_7205.jpgIMG_7206.jpg
画像で見るとこんな感じ。

この辺をちょろちょろ走る分には悪くないと思ってるし、Vortexはサイズ的にこのサイズ(実測25mm前後)から変更するつもりはない。

そこで、Roubaixのほうをどうするかって話になってくるわけで・・・

28Cを考えるならENVE SES 4.5 AR DISCホイールのほうが視野に入ってくる。
現状の26~27mm程度のタイヤ幅を使う場合Rovalしかないよなって感じ。

とりあえず、通常の舗装路を走る限りで考えると、26C前後でいいからRovalかな~~

と思っています。

とりあえず、ちょっととあるテストをしてから最終的に決断です(*´ω`)

Category - Specialized Roubaix

0 Comments

Post a comment