Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

DT SWISSのラチェットって

Category - Specialized Roubaix
とりあえずENVEにしろ予算的にDT240Sハブしか選べないので、DT SWISSのラチェットですよ。

先日試乗させてもらったRovalは純正のままだったので18Tのスターラチェットでした。
fc2blog_20170205165243f01.jpg 
正直かかりが悪いのは感じた。
チタン号がクリスキングで45T?くらいあるので踏んでからほぼすぐかかるの。
DT SWISS18Tは踏むとカッツーンと・・・(´・ω・`)


とりあえず、どのくらい違うかと・・・

18T
1329c7d9.jpg 
36T
RIMG0386.jpg
54T
aaa20006-5632b.jpg

【踏んだ時の掛かり】
54T   36T   18T
良い  ←  →  悪い

18Tは20度、36Tは10度、54Tは6.6度回すとかかるって計算。
star.jpg 
こんな感じ。
54Tと36Tはあまり差がないけど、18Tはかなりかかりが悪いってわかりますね!
※クランクじゃなくてホイールハブ部分の角度だからギア比によって変わりますねこれ。

【脚を止めた時の抵抗】
18T   36T   54T
少ない   →  多い

となるはず。
冒険しないなら36T、掛かりを気にするなら54Tが最終手段として残されている・・・

ふーむ(´・ω・`)

Category - Specialized Roubaix

0 Comments

Post a comment