Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

続・MTBを検討する話

さて、検討するにして29としたら圧倒的にハードテールが多い。

国内で買える29erフルサスリストとしてはこんな感じ。

・Cannondale Scalpel-Si Carbon4
・Specialized Epic FSR
・TREK Top Fuel(Boost規格)
・MERIDA NINETY-SIX

・Canyon LUX CF(海外通販)


27.5インチだと、SCOTTやGIANTでも選ぶことが可能になりますね。


ところで、UCIのMTBクロスカントリーレース映像で見かけるメーカーを見かける回数が多い順に。

SCOTT

SPECIALIZED
BMC

TREK
CANNONDALE

FOCUS

という印象なんですが間違ってますかね???


ホイールサイズに関しては・・・

29  :山登る、山下るをストイックに性能追及。障害物の乗り越えに強い。
27.5 :バランス型、狭く曲がりくねったルートや下りに強い。
26  :オワコン(マテ
27.5+ :トレイルライド向き、低圧で使えて衝撃吸収と、グリップがある。外径29とほぼ同じ。ただしタイヤ重い。


という印象を受けた。


基本的な路線として、

・フルサスで100~120mm程度のサスペンショントラベル。

・それぞれのホイールサイズを試乗して29か27.5か決める。


そのうえで機種選定に入るべきとの現時点での判断に(´・ω・`)

Category - MTBを検討する話

0 Comments

Post a comment