Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

CURT Class 1 Trailer Hitch #11085

Category - HONDA INSPIRE
とある計画の為にインスパイアにヒッチメンバーを装着しました。

ホンダインスパイアは、アメリカではアコードとして売られている機種ですので、部品があります。
ってことで、以前にブログに書いた通り紆余曲折を経てやっと届いたので装着です。
11085_1024x768_a.jpg 
Class 1なので、垂直荷重200lbs(90㎏)、引っ張り荷重2000lbs(900㎏)の規格となります。
IMG_1081-(編集済み)
取り付けパーツを含んで8.6kgほどの増量(*_*)

取り付けは・・・
1_201706120943309df.jpg
カースロープ 軽量 スリップ防止 高さ3段階調整 耐荷重5t 2個セット
って商品を買ったのでこれでリアを上げます。
3_20170612094322aaf.jpg
マフラー下げないといけないのでタイダウンで落下防止をしてゴムブッシュをぬいてマフラーを下げます。

4_20170612094341715.jpg
さらにねじ止めされているヒートシールドを外すとシャーシが見えてきます。

5_20170612094328833.jpg
ここで電動工具の出番で、穴を少々削ります。

6_201706120943453fd.jpg
本当にほんの少しです。

7_20170612094339d40.jpg
目的はこれを通すため。(なお作業後はタッチペンで塗っときました。)

8_20170612094342936.jpg
で、何のために鉄の板を通すかと言うと、この道具で・・・

9_20170612094350ba3.jpg
こうして・・・

10_20170612094351db9.jpg
こっちから導入して・・・

11.jpg
こうするためです!
板入れないと強度不足になるのだと思われます。
(なお左右同じ作業をします。)

12_20170612094554f06.jpg
牽引フックの部分にもU型のボルトを通して(よく見たら見えますよね)準備完了!

13.jpg
ヒッチを差し込んでナットで仮止めします。左右と中央で3点止め。

14.jpg
そして10年ぶり?くらいのスナップオンデジタルトルクレンチの出番です。
単3電池3本使用します。(使い終わったら電池抜かないと液漏れ怖い)

15.jpg16.jpg
説明書のトルク表記がフィートポンド表記なんでKTCのサイトで換算して・・・

17.jpg
締め込みます。(ナットはインチなんでこのためだけにインチソケット買った)

18.jpg
ってことでつきました。


19.jpg
このままではマフラーのヒートシールドが装着できませんので、ヒッチが装着された部分をカットします。(左右ともに)


20.jpg
カットしたヒートシールドを装着し、マフラーを元に戻せば完成です。


21.jpg
専用のゴムカバー(別売)を装着。とりあえずしばらくはこのまま出番なし(*´ω`)

Category - HONDA INSPIRE

0 Comments

Post a comment