Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

とりあえずTOKENのBBで問題が発生する。

Category - Scott Spark 710 Plus
さて、ちょっと先にこの問題を書いておく・・・

とある失敗によりBBを破損したため、TOKENのBBを発注してみたんすよ。
IMG_1634.jpg
トーケン TK-BB841PR-TBT
 ティラミック?ベアリングってことでちょっといいベアリングらしいです。
取り付けはこのような指定になっています。
IMG_1636 (編集済み)

ってことでその通り取り付けました。
そしたらチェーンラインが出ません。

純正BBで出せるチェーンラインから3mmくらい外にチェーンリングが来る・・・

いろいろと検証した結果、そもそもの説明書が間違えてるんじゃないかと。


BB92Token.jpg
まず8番のスペーサーがそもそも厚すぎる。2mmとかじゃないとおかしいのに5mmある。

そしてたとえ8番のスペーサーを抜いても、4番のカラー位置がおかしくてクランクがつっかえてそれ以上はいらない。
絶対におかしい!!!


ってことで購入店(通販)経由で代理店に連絡。


写真も送って確認すると、メーカー曰くやっぱり説明がおかしいみたい。

下記の通り修正してくれと・・・
BB841PR.jpgえーと・・・

プレスフィットのBB抜いて再度圧入しろって????

メーカー曰く再使用OK・・・

※この時点で私的にはTOKENだいぶアカンメーカーじゃないかと思ってます。 

プレスフィットBBなんて再使用しないものだから、内側から叩き出すための工具しか持ってないぞ・・・


ってことで、手持ちのワッシャーを左右削ってBBベアリング内側に入れて、ボルトナットとネジ式BBのカップ工具などを駆使して内掛けベアリング外しを実施(疲れた

なんとか装着!!


そしたら・・・


BB92Token2.jpg 
イマココ・・・もうやだ・・・



とりあえず俺はTOKEN製品はお勧めしませんし二度と購入することはないでしょう。

Category - Scott Spark 710 Plus

0 Comments

Post a comment