Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

SRAM XX1 Eagle

Category - Scott Spark 710 Plus

MY17 SCOTT SPARK 710 PLUSをフロントシングルのリア12速にしたくて導入。
なお、導入直後にSRAMがミドルグレードのGXにEagle(12速)を導入したので、コスパで言えばGXでいいとおもう(ぶっちゃけ
IMG_1201.jpgIMG_1648.jpgIMG_1817.jpg 

MTBコンポーネントはシマノは電動でシンクロシフトすることでフロント変速を改善する方向を狙ったと思えば、SRAMは11速時代に選択したシンプルにフロントをシングルにする道を追求してきた。
(悪い言い方をするとフロント変速はシマノにどうあがいてもかなわないのでそうしたのが功を奏しただけかもしれない)


IMG_1209.jpg IMG_1206.jpg 
チェーン落ちへの対策は歯の形状をチェーンのコマに合わせた「+」「-」型にすることでチェーンの暴れを抑制する X-SYNCテクノロジーで対応。
※チェーンが落ちた場合何も考えずに戻すと困ったことになる



IMG_1203.jpg 
このコンポの要となる10-50Tスーパーワイドなカセット。
削り出しが凄まじく、チタンコーテイングが美しいカセットです。


IMG_1427.jpg 
なおチェーンも同様にコーティングされてますが、ブラックとゴールドの2種類あります。(カセットもゴールドとブラックの2種あり)
X01グレードは普通のシルバーカラーです。(予備に1セット購入)

IMG_1615.jpgIMG_1614.jpg
シフターもカーボン混入樹脂?で軽量化されています。

シフターがなくなった左はサスのロック切り替え(フルストローク/ハーフストローク/ロック)リモートと、ドロッパーシートポストのリモートを配置しています。


フロントシングルはメリットとデメリットがあるので、比較してメリットがあるほうを選ぶ必要があると思うので、その辺りは乗ってるフィールドや乗り方で判断していく必要はありそうです。



フロントシングルで12速が欲しい場合SRAMしか現状選択肢がありません。
まぁ、XX1とX01に関しては価格差を考えるとXX1にしちゃえと思いますが、GX1が12速化した今となってはコスパは圧倒的にGX1 Eagleでしょうねと言うのが本音です。
結局なぜかロードもMTBもSRAMになってしまった・・・
SRAMのシンプルで合理的な設計が合うのかも(*´ω`*)

Category - Scott Spark 710 Plus

0 Comments

Post a comment