Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

Futaba FF10G Mode2へ変更

Category - #[RC Heli]全般
FF10-09.jpg
自分で変更しました。

手順としては、

1 ソフトウェアの設定でモードを変更する。
2 スティックのバネの入れ替え。

となります。

1番目のソフトウェアの変更は、説明書に記載のとおり変更します。

2番目のバネの入れ替えに関しては、分解を伴いますので、自己責任にて実施してください。
(フタバのサービスにて有料で変更もしてくれます。)

さて、FF10ですが、2.4GHz専用のFF10Gから、ネジがイタズラ防止トルクスになっております。
イタズラ防止トルクスのT10が必要となります。

バッテリーをはずした状態で、裏側の4個のネジを取り外し、裏蓋をはずします。
FF10-02.jpg


交換する部品は、
FF10-03.jpg
この2箇所に入ってる部品をはずして、左右入れ替えます。

アップで撮影すると
FF10-04.jpg
この写真右のネジ止めしている板を+ドライバーではずします。

FF10-05.jpg
この写真の、右下のバネを取り外し、バネが止まっているベースのパーツ2個をはずします。
1個は、写真右上の白いグリスが写っているところにはまっている部分から引き抜きます。
(よく見て確認したら構造は理解できると思いますが、これが無理なようでしたら蓋を閉めてフタバのサービスに有料での変更をお願いしてください。)

FF10-08.jpg
FF10-06.jpg
FF10-07.jpg

これらのはずしたパーツを、左右入れ替えて組みなおせば作業は完了です。
せっかくですので、バネの強さ等好みに調整されるとよいかと思います。

Category - #[RC Heli]全般

0 Comments

Post a comment