Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

重心

Category - 日々の戯言
自転車の膝痛からいろいろと試行錯誤したり、情報収集したりしてる訳ですが、なかなかパッとしません。

とりあえずの対策でいま実行中なのは、

・入念なストレッチ
・サイクリング後のアイシング
・ペダリングの意識付け

ですが、それでも登り等で脚を使うと微妙な症状が翌日などに出たりします。

さらにいろいろ考えた結果、
・カント調整で、クリートをとめてるボルトの内側1本に、ワッシャ1枚入れてみました。

その後、普段の生活でチェックすると足裏の重心が外側重心になってるようなので、これを内側重心で常に生活するように現在意識してクセをつけています。
あし

ここのあたりの対策をしても効果が薄い場合、Qファクターを広げる方向のテストもしてみようかと。
(もともとペダルは+4mmのPD-9000を入れてて、現在はクリート位置を最内にセットしている)

Category - 日々の戯言

2 Comments

こうじ  

う~ん

わたゆきさん、シューズにインナーをオ―ダ―して入れてみては?
私はシューズをスぺシャに換えて、スム-ズにぺダリング出来る感じがしました(笑)あくまで感じです・・・。

2014/06/12 (Thu) 22:14 | REPLY |   

watasnow  

Re: う~ん

対策の効果が出なかったらその辺も考えてみようかとσ(^_^;)
靴のメーカーでも結構形とか違いますねぇ(。-_-。)

2014/06/12 (Thu) 23:54 | REPLY |   

Post a comment