Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

サドル考

Category - 日々の戯言
さて、サドルの候補を考えてみる。
世の中いろんなサドルがあって調べれば調べるほど迷うが・・・
有名どころを見てみると、

TIOGA SPIDER TWINTAIL
img62149235.jpg
通気性もよく結構高評価を見る・・・でも見た目がちょっとwww
フーリガンロードだと通勤でスラックスだし、いいかも??

Sella SMP
01_20140617082549722.jpg
これかなり評判ですよね、合う人にはすげーいいとか・・・
でも会陰部とか痛くないので穴開いてる必要あるのかとか、会陰部に来ない分坐骨部分にくるとかってインプレも・・・

Fizik Antares 00
antares00braided_black_side_t_7045.pngantares00braided_black_top_t_7045.png

最後にFizikがあるのは見た目で選ぶ場合これになるからwww
あと、Arione00は幅が132mmで、Antaresは142mmと10mm広く、自分の坐骨幅110mm~115mmくらいからサドル幅で試算すると、142mm程度が好ましいらしいと言う情報から。

まぁ、Fizikのスパインコンセプトから言うと、いまでこそ手のひらがなんとか床につくくらいに柔軟性があがってきましたが、もともとは指先がギリギリ床に届く程度なので、「カメレオン」に分類されるのでAntaresが該当するのかなーとか・・・






しかし、いろいろとインプレその他を見ることでわかったことは・・・






人それぞれフィットするサドルは違うのでお勧めとかされてそれがばっちりフィットするとは限らないというなんとも悲しい話www
乗り方の変化でも変わってくるし。

私の症状は、坐骨結節の部分が点で痛く、会陰部や恥骨部分は傷みもしびれも無いって感じの症状です。


FUJI時代のArioneR3は、淡路島2泊3日でも耐えられないレベルではなかったので、Arione00買いましたが、00はR3より特にサイドがフラットなんですよね。
IMG_0753.jpg

売っちゃったから今から戻してみるわけにもいきませんが・・・

ただArioneのR1カーボンレールの形状を見ると、サイドが湾曲してR3などと比較してもあまり変わらない印象・・・
00みたいにサイドのえらが張ってない分お尻にあうかなぁ・・・うーむ・・・悩みは尽きない(@x@)

Category - 日々の戯言

0 Comments

Post a comment