Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

というわけでとびしま海道のことでも書こうか・・・

Category - #DOGMA65.1WCE
フェリーは、
setouchipass.gif

せとうちサイクルーズPASSを利用することで、片道930円で自転車込みの渡航費用になりました。

行き  今治港  8:25発 ~ 岡村港  9:25着
帰り  岡村港 16:35発 ~ 今治港 17:35着

の便しかないので、7時間で回って帰ってこないといけません。
まずフェリーですが、自転車の固定は紐でサドルを縛られるだけで、船体に車体を立て掛けるだけです。

行きはシートステーが、帰りはリアホイールのリム部分が盛大に錆びた船体にこじられそうだったので、手持ちのハンドタオルを使って保護しました。
これは保護するための素材を持っていくのは絶対条件だと思いました。(事前にそんなブログを見てたので厚手のハンドタオルを持参してました。)
また、当日は波があまり無かったのでよかったですが、天候によっては波しぶきをかぶる可能性が在るので、行くかどうかも含めて慎重にご検討ください。

まぁ、盆栽ロードバイクじゃなければ問題ないという説はとりあえず横においておきます(^^;


1時間の船旅は、仲間内での自転車談義ですぐに過ぎ去ります。

上陸すると、島らしい海沿いの道がお出迎えしてくれます。

島自体が小さいので、平地と橋への上り下り間隔が短く、地味に脚に来ます。
ちなみにニューサドルと、サドルを下げた効果は結構よかったですが、ハンドルが遠くなって困った・・・
サドル下げすぎ??

最初の休憩場所でルートの相談が首脳たちによって行われ・・・
IMG_2011.jpg
IMG_2013.jpg

最終的なルートはこんな感じに。
とびしま海道ルート


橋をすべて制覇し、帰り道は特急ぱぱん号に乗車して40キロペース(@x@)
向かい風が強くなっても40キロ弱で引かれる・・・ついて行くだけで必死なわけで・・・疲れてきたように見えても・・・

「ついてくだけで必死だから前は引けぬ!(逆切れ)」
と宣言!(マテヤオマエ

そうこうしてる内に、
昼食は「かつら亭」にてってことだったのに5kmほど通過・・・orz

来た道を戻ってさらに脚にダメージを受けつつ、かつら亭に到着。
ぱぱん号の4名以外はちゃんとかつら亭にて待っておられました(^^;

お昼は、刺身定食をいただきました。
IMG_2014.jpg
1500円。

しばらくまったりした時間を過ごし、帰路につきました。
ひろ父さんが先導し帰りの橋に向かって・・・



なぜ坂を登り始めますか????
なんか坂のぼってるんですけどーーーー???

仕方なく数十メートルう登ってると、ひろ父さんはこうじさんが来てないのを見に下がっていくじゃないですか。
先頭になった私は仕方なくもう少し登ってみるけどしんどいから後ろを見る・・・



なんか後続の方々登ってくるんですけど???

マージーデー・・・

インナーローで死ぬ気で登ったさ・・・坂道ダメなの・・・息あがって心臓発作起きそうなのwww
この日一番のしんどさでした・・・orz

こうじさんはしっかり海岸沿いを走ったようです(^^;
俺も行けばよかった・・・

その後は帰りにこれまたぱぱん号に飛び乗り、その後機関車がSinさんが先頭に飛び出て40キロオーバーでふっ飛んでいきました・・・

しばらくすると、御手洗町並み保存地区に到着し、付近をを散策。
船宿カフェ若長で、おみやげのレモン羊羹(750円)を購入。
また、

IMG_2026.jpg
ぽんかんジェラート(600円)を補給しました。

IMG_2020.jpg

ちなみにここのレモンは本物だとこうじさんが断言してました。(謎

その後事件は起こった。
3輪のおばあさんが道の真ん中に膨らんできたので、ひろ父さんが声をかけて左抜けようとしたら、いきなり大型トラックのごとく左折!(細い道があった)
完全に前をふさがれた私は急ブレーキですよハイ!

完全停止&左クリートを気合ではずしたら右に傾いた(マテw
なんとか右いっぱいハンドル切ったらバランスとって一時停止できたので、スタンディング停止からおばあさんの右側に出てなんとか回避できました・・・やばかった(@x@)

最後におみやげ探しに「ゆたか海の駅」に立ち寄った後はフェリーの時間です。

フェリーに乗って帰ります。
1時間ほど行きより波に揺られて今治港に戻りました。

IMG_2030.jpg
IMG_2029.jpg
IMG_2033.jpg
IMG_2027.jpg


最後にとびしまサイクリングの実施にかかった費用を計算w
高速代       1300円
ガソリン代     4500円
フェリー代     1860円
昼食代       1500円
飲料代        700円
ぽんかんジェラート 600円
ウィダーバー    300円
おみやげ       750円
-------------
合計       11510円

ほどでした。

参加された皆様お疲れ様でした。

Category - #DOGMA65.1WCE

0 Comments

Post a comment