Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

フリーのメンテとタイヤ交換

Category - #DOGMA65.1WCE
ここ最近立て続けに試乗してたのですが、DOGMA F8にしても、SuperSixEvoHiModにしても、タイヤが25Cになってます。
そして結構好印象!

好印象なのはマシンのせい?それとも25Cになったタイヤのせい??


身をもって体験してみることにします。ヤフオクにてさくっと落札。



とりあえずホイール前後外したし、タイヤも外すので、フリーハブのメンテでMAVICのオイルを充填しようかと。


MAVICのフリーメンテ方法をネットで探すと、両方から5mm六角とか、5mmと10mmの六角とか書いてあるけど、フリー側は5mm六角が入るようになってるけど反対側はなんもねぇw

とりあえず付属工具と、フリー側5mm六角でシャフトを外してみる・・・
フリーが外れない。

さらに検索すると、17mmのレンチと六角でとの方法を見つけ、これがビンゴでした。

フリーを抜くと爪とバネが飛ぶと書いてあったので慎重に抜く・・・なんかワッシャが落ちたwww
これどこだよ?

とりあえず綺麗に清掃してからMAVICオイルをなみなみと注いで、先にシャフト入れて、ワッシャ入れて、フリーを・・・


これ入れるときに爪をたたまないといけませんが、かなりオイル溢れますがいいんですかね???

とりあえず気にせずフリーをかぶせて、締め込み。
適当に重くならない程度に締め付けてみた。

だれか間違っていたら指摘してもらいたい気分(@x@)



タイヤはとりあえずリアいれてみるも写真では幅の差はよくわからない。



続いて、フロントタイヤは逆パターンで装着との情報だったのでその通りに。
進行方向の表記などは無かったです。

元のCC40C付属23Cタイヤは、1700km程度の走行ですがまだまだ厚さはありそう・・・もったいないといったらもったいない気も・・・orz

とりあえず走ってみよう。週末に。

Category - #DOGMA65.1WCE

0 Comments

Post a comment