Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

シマノバイクフィッティング

Category - #DOGMA65.1WCE
fc2blog_2015031500044064c.jpg

シマノバイクフィッティングを受けに杉山輪業さんにいってきました。

フィッティング内容は、
シマノバイクフィッティングの紹介PDF
にある、ステージ1とステージ2です。

まずはステージ1(2000円+消費税)

専用の計測システムで、
・身長
・股下
・胴長
・腕長(左右)
・肩幅
・足サイズ
を計測します。
fc2blog_2015031500045730a.jpg

ここで大きくいままでと違ったのが、股下でした。
股下870mm・・・・???

さすがにおかしいだろこれ?www

ってことで、再度計測します。(かかとが浮かないように注意しつつ、専用の棒を自分で股下に力いっぱい引き上げます。)

結果、870mm(@x@)



そしてこれらの数値から、サイズだしができます。
種別は、1.コンペティション 2.スポーツ 3.コンフォート

それぞれに結構違いがあるようで・・・
まぁ、コンペは必要ないので無理言ってスポーツとコンフォートの2種類を出していただきました。

スポーツ(ドグマ用の数字?)
fc2blog_2015031617265606d.jpg
サドル高764mmとかって・・・
いま730mmとかにしてたはず・・・

コンフォート(ガノーRTIとかに向いた数字?)
fc2blog_20150316172641687.jpg

落差25mmがお勧めですよってなってますけど・・・サドル高あげたら落差さらについて120mmとかなるんですけどどーしろっつぅのw



ってことで次回はステージ2!
ペダリング解析です。

Category - #DOGMA65.1WCE

2 Comments

と  

ステム115って有るのか?

ステム距離とブラケット(レバー)角度は出てるみたいだけど、ハンドルのリーチとかは指定されないのかな?

しかし、やってみようかと思ったけどコレだとかなり怖いな

2015/03/17 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re: ステム115って有るのか?

2000円のフィッティングにはそこまで無理かと。
とりあえずの数字ですね。
サドル高と交代幅がまず重要ですよね。
それも、厳密に言えば大腿骨長で変わるので、やはり最後はモーションキャプチャーやらないと・・・

2015/03/17 (Tue) 00:44 | REPLY |   

Post a comment