Welcome to my blog

わたゆきがなんとなく書くブログ

Article page

ペダリング解析・・・数字って残酷よね。

Category - #DOGMA65.1WCE
ってことで、杉山輪業さんでのバイクフィッティングも2ステージ目、ペダリング解析です。

車輌を模した台にサドル、ペダル、ハンドルが装着されており、それぞれさきほど計測したサイズに調整してもらい、ペダリングを解析できます。

13801_1574199849493667_4932307784640093928_n.jpg
こんな感じ。

fc2blog_20150323174159f9c.jpg
しばらく疲れさせて後に1分間踏んだデータです。
左足がちょっと強め。(低負荷だと60%対40%くらいになる)
踏み抜きすぎ、左足いびつに力かかってる。

F2-2.jpg
左のほうがワットは出てますが、効率悪い件・・・
つーか左右共に効率悪いんですがね。

F2-3.jpg
そして踏んでる位置は・・・?

右は一定のところ踏んでるっぽいので、クリート位置少しずらしますけど・・・左は全般的にばらばら踏みwww


そんな残酷な数値を見せてもらえました。

とりあえず・・・次回はモーションキャプチャーが導入されたら、それでフィッティングを行う予定。
それまで、修正ですね・・・まぁ、サドル位置が変わるのでチタン号に問題が出たんですがね・・・・・

Category - #DOGMA65.1WCE

2 Comments

と  

やっぱりパワーメーターとかあると飽きませんね、でもお高くってなかなか・・・

ウチのもハンドルとサドル位置はともかくペダルの位置とかがイマイチ自信なくって

2015/03/23 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

watasnow  

Re:

とりあえず、だいたいのポジが出るので、フィッティングはお勧めします。
とりあえずサドル位置はフィッティングの値-10mmですが、しばらく乗ってみますσ(^_^;)

2015/03/23 (Mon) 19:12 | REPLY |   

Post a comment